NEWS

くらしの中心をつくる

神戸三ノ宮のとあるマンションをリノベーションする計画。
オーナーはいくつかの店舗を運営する事業家である。
店舗運営をするうえで、各店舗を回りスタッフに指示を出した後、
次店舗の計画や人員の調整、スタッフの教育プランなど
事務作業やスタッフとのミーティングが想像以上に多くある。
しかし店舗のスタッフルームは店舗面積を優先して計画することが多いため
最小限のスペースしか作らない。
そのため、これまで近くのカフェや喫茶店を利用し作業やミーティングをしてきた。
しかし時間帯によっては、席を確保するのが難しくいくつかの行きつけのカフェを回って
ようやく席に着き作業に入る。ミーティングの時はさらに悲惨でスタッフとともに
カフェ巡りをしなければならない。

 

そこで、マンションを自宅兼オフィスとしてリノベーションする計画とした。
部屋の中央にはキッチンを設置しその周りにソファやカウンターテーブル、
ダイニングテーブルが巻きつくように配置されている。

朝起きれば、キッチンに立ち朝食を準備する。
ダイニングテーブルで朝日を感じながら業務のスケジュールを確認し出社する。

各店舗を回り事務作業を始める前に、キッチンでコーヒーやお菓子を準備し
事務作業に入る。

夜には、ゲストを呼びキッチンで料理を振る舞って食事会をすることもできる。
疲れて帰ってきた夜にはソファでくつろぐこともできる。

休日には、朝から様々な場所で映画三昧という休日だって送ることもできる。

様々なシーンがキッチンを中心に行われていく。
カフェを巡っていた時間が、自分や仕事仲間、友人との大切な時間に変わる。

 

 

CROP DESIGN
大阪府大阪市港区弁天5-17-8 807
tel.06-7410-4181 
mail.info@cropdesign.jp 
url.https://www.cropdesign.jp